人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実

---6月6日(火)---
梅の実_e0023790_15512554.jpg
今年は梅の花が綺麗に咲いたな~って思っていましたら、実もたくさんつけてくれました。
我が家の梅は、毎年花も疎ら、実は10粒程度しか残りません・・・。

ところが、今年はどうしたのかしら~!!

梅の実_e0023790_15564587.jpg
凜のパパに収穫してもらいました。
凜も手伝ってくれました(笑)。
ホントかな~(爆)。

梅の実_e0023790_15582548.jpg
2㎏もの豊作でした!!
それに2㌔の青梅を買い足して、梅漬けにします。

一晩水に漬けてあく抜きをし、
15%の塩で梅酢が上がるのを待ちます。


梅の実_e0023790_1559917.jpg
スカシユリが咲きました。
昨年、鉢植えを購入したものを土に下ろしたのです。
おおぉ、咲いてくれました!

梅の実_e0023790_1603369.jpg

しかし、前からあったオニユリの隣に植えたのに、なにやら綺麗に混在しています。
ええ~?、ちゃんと分けて植えたつもりなのに・・・。
オニユリとは花の咲く時期が少し違うので、同じところで二度楽しめていいかも~。
by mysketchbook | 2006-06-06 16:03 | 季節
<< 紫陽花の季節 日比谷公園 >>