人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸東京たてもの園

---9月14日(木)---
今日は、お友達と江戸東京たてもの園へ行って来ました!
朝から雨模様で、今日は中止かな~~と思いながら出かけました。
まあ、雨が強かったらランチだけでも決行~!という事で出かけました。
現地に着くと、なんと雨があがり、この時期にしては肌寒いくらいの気温で、歩くのにはちょうど良かったです(嬉)。

江戸東京たてもの園_e0023790_23183846.jpg
たてもの園内には江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が展示されています。

交番、丸いポスト、電燈

江戸東京たてもの園_e0023790_2325273.jpg
昭和27年、港区西麻布に建てられた邸宅。

江戸東京たてもの園_e0023790_23344990.jpg
文京区に大正時代に建てられた邸宅。

江戸東京たてもの園_e0023790_2337938.jpg
正面奥に見える銭湯「子宝湯」は”千と千尋の神隠し”のモデルになったところだそうです。

江戸東京たてもの園_e0023790_23422444.jpg
古い商店街の再現。
ムードがあるんですよ~~。

江戸東京たてもの園_e0023790_23431194.jpg
その商店街の横丁。
下町の雰囲気がよく表れています~☆

江戸東京たてもの園_e0023790_23445163.jpg
立派な古民家が何棟か展示されています。
家の中では、いろりに火が点いていました。

各建物の中には、ボランティアの方が説明をして下さいます。


江戸東京たてもの園_e0023790_2351373.gif

江戸東京たてもの園_e0023790_23521333.jpg
帰りに殿ヶ谷戸庭園に萩の花を見たいと思って、寄ってみたのですが・・・。

江戸東京たてもの園_e0023790_23554374.jpg

萩のトンネルはありましたが、お花は残念ながら見られませんでした。
まだ早いのか、もう終わってしまったのか・・・。
ここのところの雨で散ってしまったのもしれませんネ。

庭園では秋の七草が、これから見られるらしいです。
by mysketchbook | 2006-09-14 23:15 | 私のアンテナ
<< 雨のお散歩、のち洗濯~ 更新が滞りがちです・・・。 >>