人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬けです。

---1月10日(水)---
この冬4回目です。
今まで、一年に何回漬けるかなんて、数えたこともないし、何回目~なんて思いながら漬けたこともありませんでした。
ブログにアップするようになって、初めて回数を意識しました。
白菜が一つ何キロ?なんて量ったこともなかったし・・・。
記録するってすごいことですね・・・。

白菜漬けです。_e0023790_2302645.jpg
一束二つの白菜。6~7キロかしら・・・。
8つに割って容器に入れるとこ~んな感じです。
石が安定しないで、とても危険!
お子さんや、ワンはそばに寄れないよう、注意ですよ!
我が家は、そそっかしい私だけが心配ですが・・・(笑)。

白菜漬けです。_e0023790_234623.jpg
一晩で、だいたいこのくらい沈みます。
そのかわり白菜から出たお水がいっぱいになりますので、要注意!

白菜漬けです。_e0023790_235720.jpg
三日目には一度容器から出して、水を捨て、塩少しと鷹の爪で漬けなおします。
石の沈み具合がわかりますよね~。
これから三日ほどで食べられます。
しかし、我が家ではこの二度漬けした日から、食べ初めてしまいます。
う~ん、ドレッシングが必要ですけどね~。
by mysketchbook | 2007-01-10 23:08 | 季節
<< お留守番 近所の公園で・・・。 >>